2016年06月05日

きゃりこの戀(24)  大宰權帥   雁井理香(かりゐりか)

オスカー:
 前回、太宰府は、昔は大宰府だつた(「太」でなく「大」)といふ話をしましたよね。
 今日は、その大宰府の官職について、 説明しませう。
きゃりこ:
 「大宰帥(だざいのそち)」、「大宰權帥(だざいのごんのそち)」、「大宰大弐(だざいのだいに)」なんて官職があるんですね。
オスカー:
 古い時代には、「大宰」と書いて「おほみこともち」と読み、数カ国を統治する役職でした。吉備國にも大宰がをり、さらに、若干の國に、名は違つても同じやうな役職があつたといふことです。それが、律令制が整備されるに随って、すべてが国司に取つて代はられました。そして、九州の大宰府だけが残つたのです。
 さうなつてからの大宰府の役割はよく分つてはゐないのですが、大雑把に言つて、九州各國の国司を監督する立場だつたと言へさうです。
きゃりこ:
 その長官が「大宰師」だつたのですね。
オスカー:
 「大宰師」ではなく、「大宰帥」です。
きゃりこ:
 えッ、同じ字ぢやないの。----------------あ、「元帥」の「帥」なんだね。そしたら、「だざいのすい」つて読みさうなのに。まあ、「師」も「そち」とは読めないけど。
オスカー:
 「帥」の字の《漢音》《呉音》《慣用音》をいろんな漢和辞典で検索してみたのですが、辞書によつて書いてあることが違ひますから、学者もよく分つてゐないのでせう。「スイ」「ソツ」「ソチ」「シュツ」「シュチ」などの音があるやうです。
 意味は「率ゐる・軍の最高指揮者」といふことです。そして、「率」も「リツ」の外に「シュツ・ソツ・ソチ」と読みますから、関係のある字なのでせう。
 さらに、「師」にも、「将軍」の意味がありますから、実は「帥」「師」「率」は相通じる文字なのだらうと思はれます。
きゃりこ:
 ぢやあ、「大宰師」と書いても、まんざら間違ひではありませんね。
オスカー:
 それはやつぱり間違ひですが、いづれにしても、「大宰府の最高指揮官」といふ意味です。
きゃりこ:
 「大宰帥」は、国司を監督するのだから、国司より偉いのでせうね。
オスカー:
 うん。従三位相当官ですから、大納言・中納言と同じくらゐ偉かつた。国司は四位から五位ですから、文句なく大宰帥の方が偉い。平安時代には、皇族である親王が任命されるやうになりました。
きゃりこ:
 そんな偉い人が、都から九州まで行かされるのね。
オスカー:
 いや、さうではないのです。奈良時代には大伴旅人(おほとものたびと/家持の父)のやうな高級貴族でも、自分で九州まで赴任しましたが、平安の皇族となると自分は京都にゐたままで、現地に行ったのは、次官でした。
きゃりこ:
 「大宰大弐」つていふのが次官かな。「弐」があるから、二番目に偉い人なんぢやないかしら。
オスカー:
 それは当りなんだけど、「大宰權帥」も次官なのです。「權」といふのは、《漢音》は「くゑん」(けん)、《呉音》は「ごん」。日本で「ごん」と讀むときは、「副・準・補佐」みたいな意味です。權限が大宰帥と同じといふのがもともとの意味でせう。
きゃりこ:
 あ。百人一首では、藤原定家のことを、「權中納言定家」と書いてある。準中納言といふ意味ね。
 で、「大宰大弐」も「大宰權帥」も次官なのね。「權帥」の方が偉く聞えるけど。
オスカー:
 さうです。「權帥」のはうが偉いのです。次官が「權帥」になるか「大弐」になるかは、本人の持つてゐる位階(従四位など)によつて決まります。
 ところが、もう一つ、高級貴族が罪を犯して配流(はいる)されるときに、名前だけ「大宰權帥」とされることがあります。
きゃりこ:
 分つた! 菅原道真がそれなんだ。
オスカー:
 大當り。だから、「大宰權帥」といふのは、ちやんとした官職として赴任する場合と、罪人の異名である場合とがあります。もちろん、道真みたいな罪人である場合は、仕事はしません。そのときは、「大宰大弐」が実質上のトップになります。
 道真の約百年後に、藤原道長の甥姪である、伊周(これちか/974生)・中宮定子(977)・隆家(979)が悲劇の兄弟になります(数字は生年)。伊周と隆家は、罪を犯して流されました。伊周は大宰權帥、隆家は出雲權守(いづものごんのかみ)といふ名前で配流になつたのです。しかし、翌年には赦されて都に戻りました。もう藤原氏のトップ(氏の長者)としての地位は、叔父の道長に奪はれてしまつてゐましたが、ある程度の出世はできました。
 二十年後に、隆家は自ら希望して大宰權帥になつて、現地に赴任しました。つまり、兄が罪人として得た官職を、弟はちやんとした仕事をする官職として手に入れたのです。隆家は眼病を患つてゐたので、大宰府にゐる中国人医師の治療を受けることが目的でした。
 この人は剛毅な人だつたといふことです。大宰府に在任中に、「刀伊の入寇(といのにふこう)」といふ事件が起りました。1019年に満州女真族の海賊が北九州に攻めて來たのを、自ら勇敢に戦つて撃退したのです。
 その後、六十歳近くになつてから、また大宰權帥に任ぜられました。おそらく、大宰府が氣に入つて、自ら希望したのでせう。
posted by 國語問題協議會 at 10:03| Comment(0) | 雁井理香

2016年06月02日

歴史的假名遣事始め (十八) 市川 浩

クイズで遊ぶ歴史的假名遣(十八)(平成二十八年六月一日) 市川 浩

先月のクイズ解答
下記の所論に問題があるとすれば、その反論を御書き下さい。(問題の性質上、敢て新字・新かなで表記してあります)。

結局字音仮名遣を含む歴史的仮名遣は学習困難な代物で、歴史的仮名遣の時代には、人々が如何に苦しんだか。今の若い人が旧仮名遣いに違和感を感ずるのは当然である。

この主張に對する反論の一例を擧げます。
私は昭和六年生れで、「現代かなづかい」告示の年には中學三年生で戰前中等教育の最後を受けたのですが、字音假名遣を含め、歴史的假名遣について纏まつた教育は受けた記憶はありません。更に昭和十八年に發行された山田孝雄、小島好治共著の假名遣教科書「假名遣ちかみち」は戰時中の物資統制で、暗記を強要するとして製本用紙の配給を絶たれたといふ事實もあり、意圖的に假名遣の系統的な學習をさせなかつたのではないかとの疑ひさへあります。漢字では既に石井式による幼兒教育が普及しつゝあり、漢字は難しいから廢止せよと言つた議論も聞かなくなりました。假名遣も適切な幼兒教育により教へ始めればよいので、その意味で漢字の石井式に相當する假名遣の幼兒教育法の開發が急がれます。尤もそれはそんなに難しいことではなく、繪本に正しい假名遣を示し、大人がそれを正しく讀んで上げればよいのです。
一方「ゐ」も「ゑ」も知らずに大人になつてしまつた世代の方にも是非歴史的假名遣を身に著けて頂きたく、その經驗はまた幼兒教育にも反映されて行くものと期待してゐます。

練習問題
下記の所論に問題があるとすれば、その反論を御書き下さい。(問題の性質上、敢て新字・新かなで表記してあります)。

契冲が、仮名遣いの基本を過去の文献に依拠するとして、特に古事記、日本書紀、そして
万葉集の表記を参考としたというが、これ等三書に共通する上代特殊仮名遣が無視されているのはおかしいではないか。
posted by 國語問題協議會 at 14:51| Comment(0) | 市川浩