2017年03月25日

むだと隙間と遊び、奚仲造車の公案。 原山建郎


『松岡正剛の千夜千冊』で見つけたセイゴオ語録がある。
【文化といふものは「むだ」と「隙間」でできてゐます。経済といふものは「むだ」と「隙間」を殺さうとしてゐます。それを埋めてゐるのが本といふもの……】
(『千夜千冊』一四八六夜)
昨今、アベノミクス、株價の亂高下など、主役は經濟問題だが、「部分最適(コスト削減)ばかり求めてゐると、全體最適(ワークフロー)が破綻する」といふ警句も何のその、なるほど「むだ」と「隙間」をきらふ効率第一主義が闊歩してゐる。

まてよ、醫療現場でも同じことが起きてゐる。そこで、文化を「からだ」に、經濟(効率主義)を「標準的西洋醫學(現代醫學)」に、本を「東洋物療(東洋醫學的物理療法)」に讀み替へた醫療バージョンの「セイゴオ語録」を作つて、鍼灸専門學校の授業で配布した。
『からだといふものは「むだ」と「隙間」でできてゐます。標準的西洋医学といふものは「むだ」と「隙間」を殺さうとしてゐます。
それを埋めてゐるのが東洋物療といふもの……』
ちやうど、一年生は解剖學のテスト直前で、身體体各部の骨の名称やその機能を勉強中。最初の『からだというものは「むだ」と「隙間」でできて……』あたりで、おやつという顔をする。
さらに、からだには「むだ」と「隙間」だけでなく、「遊び(ゆとり)」も「ため(溜め)」も「間(間合ひ)」もある、からだの理想形は「しなやかな臨機應變」と話すと、やつとそのニュアンスが通じたやうだ。

女優のアンジェリーナ・ジョリーが、遺伝子診斷で乳がん發症率が八七パーセントの確率と判明し、豫防的乳房切除を選擇した。それでも五パーセントの發症率は殘る。とことん「むだ」を排し、「隙間」を埋める、いかにも現代醫學的な發想だ。
 
『無門關』第八則に「奚仲造車」がある。書き下し文では、【月庵和尚僧ニ問フ、奚仲車ヲ造ルコト一百輻、兩頭ヲ拈却シ、軸ヲ去却シテ、甚麼邊ノ事ヲカ明ラム】となる。これをざつと譯せば、月庵和尚が修行僧に公案を出した。奚仲といふ男が車(一輪荷車)をたくさん造つた。そして完成した車輪の止め具を捻じ切り、車軸を抜き取つて、何かを探してゐる。奚仲はいつたい何をさがしてゐるのか、さあ答へよと、月庵和尚はいふ。
奚仲はいつたん完成させた車を、バラバラの部品に分解して、「車はどこにあるか」とさがしてゐる。止め具の中にも、車輪の中にも、車は見當たらない。さて、本当の車はどこにあるのか、といふ公案(質問)である。
いくつか答へを考へてみる。おそらく、まず車を造らうと考へた奚仲の發意に、さらに心に描かれた一輪車のイメージ(設計圖)に、實は本當(理念)の「車」が存在する、と解釋釈することもできるだらう。

連なつて動くからだを観察しようと、教室中央に運んだ診察臺に學生を一人あほ向けにして、「足指もみ」を行なつた。
足の指を、親指から一本ずつ順番に押し回しもみする。お腹がゆれる、顔の皮膚がゆれる、兩肩もゆれる、兩側に垂れた手先もゆれる。足指からの小さなゆれが、からだ全体に小波のやうに傳はつていく。
「あつ、肩が樂になつた、あごもゆるんだ。からだ全体がぽかぽかしてきた。氣持ちがいい」
足指をもまれてゐる学生の表情がどんどん變はつていく。もんでゐる私の親指にも、氣持ちのよさがやさしく傳はる。

東洋物療のアドバンテージは、患者を診る手、治す手、手當てを施す、生きた手にある。
一本の足指をもむだけで、全身にゆるみが傳はり、眠りから覺めた六十兆の細胞たちの會話が始まる。
(武藏野大學非常勤講師『出版ニュース』コラム Book Therapy no.18)
posted by 國語問題協議會 at 18:59| Comment(0) | 原山建郎
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