2018年02月16日

きゃりこの戀(53)  水尾天皇 雁井里香

ねね:
 こんにちは。妹が模擬試験受けに行つてゐるので、かはりに私が来ました。オスカー先生を誘惑したら只ぢやおかないよつて凄まれましたけど。
オスカー:
 きゃりこさんがねねさんに凄むことがあるんですか。
ねね:
 よつぽど私のこと、怖い女だと思つてるんぢやありませんか。
オスカー:
 ねねさんは、男系天皇、女系天皇の区別はよく知つてゐますよね。
ねね:
 まあ、一応は。
オスカー:
 では、ねねさんとは、皇室の話をしませう。いつもの漢字やかなづかひの話はさておいて、歴史の話になりますが。ちよつと待つて下さいね。皇室系図を出しませう。-------------あれれ、あの本どこへ行つてしまつたかね。
ねね:
 なくてもいいですよ。憶えてますから。
オスカー:
 えッ。皇室系図覚えてゐるんですか。百二十五代、全部名前言へるんですか。
ねね:
 名前だけぢやなくて、系図全部書けますよ。
オスカー:
 ねねさん、きゃりこさんの本当のお姉さんですか。腹違ひとかぢやなくて。
ねね:
 きゃりこが聞いたら怒りますよ。
オスカー:
 女子プロレスラーつていふのは本当ですか。
ねね:
 本当ですよ。
オスカー:
 キャリアウーマンとか、ならうと思はなかつたのですか。
ねね:
 卒業してから研究室に残つて、国際政治史やつてゐたのですが、指導教官に往復ビンタ食はせて、大学院を中退しました。
オスカー:
 せ、せくはらされたの?。
ねね:
 セクハラされたんぢやなくて、教授が媚中派だつたんです。私が、「中国のチベット併合」といふ論文を書いたら、そんなもの発表するのは許さないと言ひ出したものだから、つい手が出ちやつた。驚いたのは、ほっぺた引っぱたいたのに鼻血が出たこと。往復するとき、鼻に当つたかな。でも、転職してよかつた。今の仕事の方が楽しい。
オスカー:
 おみそれしました。
 ところで、天皇の「諡号(しがう/おくりな)」についてですが。
ねね:
 神武・綏とかいふ、漢風諡号のことですね。
オスカー:
 うん。それに対して、「かむやまといはれびこのみこと」などは和風諡号と言ひます。
 漢風諡号は基本的には、漢字二字ですよね。
ねね:
 ああ。たとへば、後醍醐天皇みたいに、三字になる場合でも、「後」は別につけたものだから、基本的には「醍醐」といふ二字になるといふ意味ですね。「後」は「エリザベス2世」の「2世」みたいなものですね。
(雁井より:「聖武」は諡号ですが、「醍醐」は諡号ではありません。それについては次回説明します)
 でも、不思議なのは、「後水尾」天皇はをられるのに、「水尾」天皇はゐないんですね。
オスカー:
 「水尾」天皇は、清和天皇の異名なんですよ。
ねね:
 なるほどね。外人の先生からそんなこと教はるとは思はなかつた。ぢやあ、「後柏原」天皇がゐて、「柏原(かしはばら)」天皇はゐないけど、それも同じですね。「柏原」天皇つて、誰の異名ですか。
オスカー:
 桓武天皇。それから、「深草」天皇は仁明天皇。「後+異名」の諡号は戦国時代に多いのですが、元の「後」のついてゐない異名の諡号を持つた天皇は、平安時代の初期の方ばかりですね。もう一つ、「小松」天皇は光孝天皇のこと。
ねね:
 「後西」(ごさい)天皇がゐらつしやるけど、「西」天皇がどなたかの異名なのですか。
オスカー:
 平安初期に、兄弟三人が次々に即位しましたよね。
ねね:
 平城・嵯峨・淳和ですね。
オスカー:
 淳和天皇の異名が「西院」天皇でした。
 一方、江戸時代には、「天皇」といふ呼称はほとんど使はれずに、「後水尾院」「明正院」といふふうに、「院」をつけてゐました。ところで、江戸時代初期に、兄弟四人が次々に即位したのですが、これも名前覚えてゐますか。
ねね:
 明正(女帝)・後光明・後西・霊元ですね。あ、ここに後西天皇がゐるんだ。
オスカー:
 後西天皇は、「後西院」天皇の意味なの。平安初期の淳和つまり「西院」天皇は、子孫に皇位を伝へることができなかつた悲劇の天皇です。江戸時代の「後西」天皇が崩御した後、弟の霊元天皇が、「後西院」の諡号を選びました。霊元天皇は、自分の子孫に永久に皇位を伝へたかつたので、兄の子孫が皇位に即くことがないやうにと、不幸だつた「西院」を借りて、いはば、呪ひをかけた名前を与へたのです。
ねね:
 恐ろしい話。
posted by 國語問題協議會 at 18:57| Comment(0) | 雁井理香
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: